レポート書かなきゃねっ!

今晩はD太郎です!

一週間ぶりの風呂&少し寝てすっきりしました☆

レポート書こうと思ってPCに向かってみたんだけど、何をどう伝えればいいのか?

自問自答してます。

3.11震災後、なにか自分でも何か出来る事はないのか?

ずっと模索してました。



たまたま4月5日ツイッターで#178さんがヒントになる事をツイート。

その内容は「農機具のメンテ」の話でした。

#178さんは農機具のメンテが出来る・私は自転車なんかのメンテが出来る。

「出来る事あるじゃん!」って話になって、

その瞬間から「現地に向かう事」が現実味を帯びて話が進みました。

最初は#178さんと二人で現地入りする予定でしたが、

予定が合わず、私一人で向かう事に決まりました。

見知らぬ地方・知り合いも居ない被災地に一人で向かう事は、リスクなんかも少し考えましたが、ためらいは有りませんでした。

それよりも、自分自身が不思議なくらい「行かなくっちゃ」モードになっていました。

ただ、行くにしても被災地は広範囲に広がる。

福島・宮城・仙台?「何処に行くのか」

そんな時またまた#178さんが希望新聞の記事をツイート。

これが「宮城県南三陸町」との出会いでした。

気付いた時には記事を見て、無意識のうちに南三陸町の役場に電話してました。

毎日の様に役場の方と情報交換をしてたのですが、

今振り返ると(まだ3週間位しか経っていませんが)その頃は(今もか。。。)役場自体が全然、情報統括と現状把握が出来てない様子でした。

最初の考えでは「自転車・二輪車の修理」をしに行こうと思いつき、修理用の部品なんかをブログ見て頂いている皆さまにお願いをしたのですが、

現地の声は町が壊滅したんだから
「自転車・二輪車?全部流されたよ」「瓦礫が多くて自転車危険」「まだそんな時期では無い」

との声。。。。

修理のニーズがある地域に行こうかとも考えましたが、

壊滅するほど被害のある所の方がいろんな仕事あるんじゃないのかなと

そして、これも何かのご縁だと考えて南三陸町行きを決めたのでした。


それからは、情報収集に明けくれました。

どれがホント?なにがウソ?

情報が錯乱している中、自分でフィルターをかけていく作業。

12日の日に南三陸町の公式HPが更新されて、必要な物がわかったのでした。

今回、私が皆さまからお預かりした救援物資は必要リストに載っていたので、全て本当に必要とされているものばかりだったので随分と喜ばれました!。

(救援物資の数々ほんとありがとうございました!)


こう言う書き方をすると語弊を招くかもしれませんが・・・実はこの公式アナウンスにも騙されました(騙されたと言うかやられた)

不要な物リストもあったので不要な物は持っていかない様にしたんだけれども、

「不要な物」とアナウンスされていても末端までは行きとどいていなかったのが現状でした。




それから、会社員の私は現地に向かうに当たっての一番の壁が「会社」だったんだけれども、

会社側、組合側双方の承諾を得られての出発となりました

事情を理解して頂いて本当に感謝しています。

そして出発直前にふんばろう東日本支援プロジェクトに出会うのでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

時間かかると思いますが、しばらくの間レポート書こうと思いますのでよろしくお願いします。

~画像~

レポート書かなきゃねっ!_f0117723_22123444.jpg

石原軍団イン石巻
レポート書かなきゃねっ!_f0117723_2214615.jpg

なんてない普通の景色から
レポート書かなきゃねっ!_f0117723_22155997.jpg

突然、地獄絵図に変わる。

おっかない。


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-24 22:20 | 南三陸町

ミニモトでファンライド最高かよ!#860・D太郎より!


by funny-d1000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31