気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆

さ、今日は「D太郎のゆるく走りましょう」のお時間です!
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_117377.jpg

京阪神の自転車ライダー(バイク乗りからも)から絶大な支持のある日吉ダム周辺を散策。

「日吉ダム・自転車・サイクリング」。などと検索エンジンに入れりゃあ、スゴイ数のブログやらHPが引っ掛かるこのコース。

ま、正直スゴイ人の記事ばっかり(めっちゃ速いとか、家からスゴイ距離を自走してきたとか・・・)

なので、それはそれでスゴイので参考になりますね。

ですが正直、

「え、そんな距離走られへんし・・・」

「は、それ遊び越えて本気やん・・・」

「うう、流行やし良い自転車買ったけど、そんなスゴイ事は求めてないねん・・・」

「ぬうう、友人や同僚に誘われて自転車買ったものの、
      ペース合わせるの(走りに行くスパンの短さや走行ペース等々)正直しんどいねん・・・」

って感じの方って、結構居るんじゃないですか?  (あくまでD太郎の勝手な推測) 

                                         
自転車好き(注・走るのが)の方って、   ※自転車好きでも収集家やレストア好きな方も居るため

自転車初心者からするとペースは速いし、坂道上りはグイグイ上るし、休憩するタイミングも合いません。

はっきり言って楽しく乗れないと(遊び方を知らないと)趣味で新たに自転車始めた方って(バイクもそうですが)楽しく遊べません。


そこで、気合いとか根性やら云々の精神論とは無縁の「D太郎のゆるく走りましょう」、と言う話です。

ですが、僕自身自転車マニアでもないし、走るの大好き!って訳でもない。

むしろ、長距離なんか走りたくない派です。

そう、自転車の良し悪しやギヤ板も8速だろーが11速だろーが別にいいんじゃないの?ってスタンス。

じゃ、なんでそんな記事書くの?ってなるのですが、

「自分のペースで走ると楽しいから。」

これに尽きます。

ガチ乗りの方もそうですよね?自分のペースで走るのってストレスフリーで気持ち良いですよね?

だもんで、

・素敵な景色に出会えたら足を止めて、写真を撮る。

・少し疲れたら、止まってドリンクを飲む。

・自分なりに、その日の満足感を味わったら引き返す。

なんて楽しみ方が合う方に、良いんじゃないんですかねぇ~。と思いまして・・・

走りやすく自分でアレンジしやすいコースをご紹介しようと。

やっぱ、適度に体動かすとご飯が旨いんですよ!

と、言う訳で。

日吉ダム周辺をゆるく走ってみましょか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日吉ダムの有る、天若湖の周りは北側も南側も走れます。

おススメなのは北側ですね、南側も走らないと周遊は出来ないのですが・・・
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_120574.jpg

南側には少し長めのトンネルが有るので、ゆるく走る分には後続車が少し怖くてそこが少しネックかなと。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_12122881.jpg

細いですが一段高い歩道も有るのでそこを走るのも一つの手なんですが、なぜかノ―スロープ。。。
いずれにしてもトンネル走る際はヘッド&テールライトは必須ですね。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_12171039.jpg

日吉ダムの西側にはスプリングス日吉と言う道の駅併設の温泉施設が有ります。
走った後ここで汗をながすのもいいですね!
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_1354155.jpg

ここからダムの上までは結構な急坂ですが上がってしまえば、走りやすいです。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13102419.jpg

今回は世木ダムの東側の橋から、50号を使って柿ノ木峠を経由して亀岡側に向います。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13125663.jpg

途中、道幅もしっかりとした広域農道を走りました、舗装はレコード盤タイプ。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_1315532.jpg

こちらも少し長めのトンネル有りでした。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_1321750.jpg

下りきって、25号を使って南下。
出雲大神宮。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13181125.jpg

ここらで、ご飯にしましょう。

って事で、きょうのお店はこちら「七福」さんにて→お店ホームページリンク
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13254182.jpg

おススメ・メニューの七福丼・(600円)を頂きました。
甘く炊いた猪肉がグッド!

山菜のお漬物がこれまたウンマい!!
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13331713.jpg

美味しゅうございました<(_ _)>
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13344968.jpg

お腹も満たされた所で、交通量の少ない道を選んでボチボチ走ります。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_1339026.jpg

心地よいですね~
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13403035.jpg

帰りの国道477号で峠越えにて
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13435475.jpg

廻り田池。国道の分岐点&峠のてっぺん。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13473995.jpg

どきゅーんと続く直線もあったり、
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13505690.jpg

評判良いだけあって、良い所だね。
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13522955.jpg

日吉ダム!
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_13571555.jpg

以上、50キロ弱。

出掛ける前に地図とにらめっこして、脳内で自分のアレンジコースを作ってる時間も楽しいですね!



帰りに、るり渓温泉もアリですよん。(ちょっと遠いケド) リンク→るり渓温泉
気持ちいい景色と猪肉、京阪神からアクセス良。☆日吉ダム周辺ライド☆_f0117723_14565914.jpg




簡単に(その辺りもゆるくてゴメンネ)ですが、ルートラボも貼っときます☆↓


では、お気を付けて行ってらっしゃい!!


D太郎
by funny-d1000 | 2013-05-21 15:06 | 自転車

ミニモトでファンライド最高かよ!#860・D太郎より!


by funny-d1000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31