シリーズ~南三陸の今~(仮)

んでもって、浅草からそのまま南三陸に帰ってきました☆
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_100530.jpg

あまり長い時間は居れなかったのですが。。。

浜に街灯を点けたい!と言う思いから立ち上がった、「浜に街灯プロジェクト」の設置に立ち会ったり。

と言うのも、まだまだ復興の遅れている南三陸町では浜に街灯が修復されていなくて
(かさ上げに時間がかかりすぎて、直す気配も無いような所も。。。)

治安の悪さ(漁具・船外機・燃料携行缶の盗難)が問題となってまして、

抑止対策として街灯を点けようという事でした。

設置費用なんかは、山口県のLa petite mameさんと言うお菓子やさんとスマイルアクションプロジェクトからの支援金や、

仙台や埼玉の飲食店さんでのイベント時の売り上げを協力して下さったものだと聞きました。

みんなの思いで浜に明りが点くなんてステキすぎます!

La petite mameさんからの支援金は、南三陸のわかめと山口県油谷町の自然塩で作った「塩わかめクッキー」を販売した売上によるものだそうです。

↓クッキー良かったら是非☆↓
塩わかめクッキー


設置された街灯ですが、ソーラータイプで日照時間の間は蓄電池に充電されて、

日暮れとともに充電が止まると、自動的にランプのスイッチが入ると言うもの。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_103354100.jpg

岩手から心強い方が付けに来て下さいました。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1036722.jpg

安全性だけじゃなく、夜明けの早い今の時期だと良いですが、

夜明けの遅い冬なんかだと、漁が終わってもまだ暗くて、、、

真っ暗の浜に帰るのと明りの灯ってる浜。

どっちが良いって、もちろん明りのある浜に帰りたいですよね!!
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1037883.jpg

ま、ボクに出来ることと言えば、、、
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_10474637.jpg

基礎の部分運んだりしか出来ませんが。。。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_10482399.jpg

あとは、手洗い排水・設置の手伝いとか。。。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_10512225.jpg

アキラ兄さんの草刈りの手伝いとか。。。。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_10534367.jpg

ダンゴムシと戯れたりとか。。。。。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_10551570.jpg

山に登ってみたり。。。。。。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1057750.jpg

始めて「ホヤ」食べさしてもらったり!ウマーヽ(^o^)丿
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1105941.jpg

バタバタしているうちに、あっという間にタイムアップ!

未だ、こんな調子で何もない志津川・市街地だった場所から。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1194291.jpg


帰りは嶋津兄さんに仙台空港まで。(熱く語ってくださいました)(^o^)丿

ほんまありがとうございました☆
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_1171537.jpg

夜景な仙台空港。
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_11125752.jpg

ほんと、席間がタイトなpeachで帰りましたよん☆

安くてサービスが質素なのは良いけど、ほんま狭いで!
シリーズ~南三陸の今~(仮)_f0117723_111462.jpg



~~最後に~~

この動画から二年が経っていますが根本的な事は、何も解決していない様に感じました。

復興計画や町の政治事は、よそ者が簡単には変えられません。

そんな変えられない事を変えようと、一個人が尽力するのはムダな努力になりそうです。

だから僕も手を変え品を変えて、出来る事をお手伝いしていこうと思うのです。













少し長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。


少し真面目なD太郎。
by funny-d1000 | 2013-07-08 11:44 | 南三陸町

ミニモトでファンライド最高かよ!#860・D太郎より!


by funny-d1000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31