カテゴリ:南三陸町( 68 )

ご来店ありがとうございました!

遅くなりましたが、先日のお祭りに沢山のご来店ありがとうございました<(_ _)>

その中に沢山の友人、知人が含まれていたのもとても嬉しかったです!

重ねてありがとうです!


そしてさすがに、この場所で初めての三陸産のお店の出店と言う事で(今まで焼き鳥などは3回位出店させてもらいましたが)

生ものでも、はっきり売れるもの、売れないものがありました。

せっかく東北から手間暇かけて送って頂いた物なので、売りきってしまいたい気持ちは格別です。

計算ミスがとても悔しかった。

関西でも売れると思っていたものばかりを並べてみましたが、そうはいかないようです。。。

こればっかりはやってみないと分からない事だったので、この失敗・結果を踏まえて次に繋げていこうと思います!

f0117723_017633.jpg


f0117723_0184461.jpg
D太郎
by funny-d1000 | 2013-07-28 00:20 | 南三陸町

今週末7月20(土)・21(日)は

~お知らせ~

規模は小さいですが、お祭りあります!

規模は小さいですが、両日とも花火も上がります!

規模は小さいですが、お祭りバージョンで「さかなのみうら市」も参戦☆

いつもお世話になっている「Funny Bikes」さんところに間借りをして、お世話になります。
f0117723_11381344.jpg












お祭りバージョンだよん!
f0117723_11333086.jpg
f0117723_11341013.jpg

場所の詳細はこちら↓ 「奈良県奈良市右京1丁目3-1」


※専用の駐車場はございません、

会場裏のコインパーキングか近鉄電車をご利用下さいませ。



下記画像はイメージです!
f0117723_11452045.jpg

f0117723_11432727.jpg

f0117723_11472857.jpg

f0117723_1149510.jpg

f0117723_11501917.jpg

f0117723_1152240.jpg



なかなか、こちら関西では震災の話も出てこなくなってしまいましたが、

まだまだ復旧とかなんだとかは、まだまだな南三陸町です。

三陸の美味しい物を頂いて、元気をもらって☆

そしてこちらからも元気を送りませんか!


近鉄・高ノ原駅からすぐです、

ビール片手に盛り上がりましょう☆

ご来場をおまちしております(^o^)丿



D太郎
by funny-d1000 | 2013-07-17 12:14 | 南三陸町

シリーズ~南三陸の今~(仮)

んでもって、浅草からそのまま南三陸に帰ってきました☆
f0117723_100530.jpg

あまり長い時間は居れなかったのですが。。。

浜に街灯を点けたい!と言う思いから立ち上がった、「浜に街灯プロジェクト」の設置に立ち会ったり。

と言うのも、まだまだ復興の遅れている南三陸町では浜に街灯が修復されていなくて
(かさ上げに時間がかかりすぎて、直す気配も無いような所も。。。)

治安の悪さ(漁具・船外機・燃料携行缶の盗難)が問題となってまして、

抑止対策として街灯を点けようという事でした。

設置費用なんかは、山口県のLa petite mameさんと言うお菓子やさんとスマイルアクションプロジェクトからの支援金や、

仙台や埼玉の飲食店さんでのイベント時の売り上げを協力して下さったものだと聞きました。

みんなの思いで浜に明りが点くなんてステキすぎます!

La petite mameさんからの支援金は、南三陸のわかめと山口県油谷町の自然塩で作った「塩わかめクッキー」を販売した売上によるものだそうです。

↓クッキー良かったら是非☆↓
塩わかめクッキー


設置された街灯ですが、ソーラータイプで日照時間の間は蓄電池に充電されて、

日暮れとともに充電が止まると、自動的にランプのスイッチが入ると言うもの。
f0117723_103354100.jpg

岩手から心強い方が付けに来て下さいました。
f0117723_1036722.jpg

安全性だけじゃなく、夜明けの早い今の時期だと良いですが、

夜明けの遅い冬なんかだと、漁が終わってもまだ暗くて、、、

真っ暗の浜に帰るのと明りの灯ってる浜。

どっちが良いって、もちろん明りのある浜に帰りたいですよね!!
f0117723_1037883.jpg

ま、ボクに出来ることと言えば、、、
f0117723_10474637.jpg

基礎の部分運んだりしか出来ませんが。。。
f0117723_10482399.jpg

あとは、手洗い排水・設置の手伝いとか。。。
f0117723_10512225.jpg

アキラ兄さんの草刈りの手伝いとか。。。。
f0117723_10534367.jpg

ダンゴムシと戯れたりとか。。。。。
f0117723_10551570.jpg

山に登ってみたり。。。。。。
f0117723_1057750.jpg

始めて「ホヤ」食べさしてもらったり!ウマーヽ(^o^)丿
f0117723_1105941.jpg

バタバタしているうちに、あっという間にタイムアップ!

未だ、こんな調子で何もない志津川・市街地だった場所から。
f0117723_1194291.jpg


帰りは嶋津兄さんに仙台空港まで。(熱く語ってくださいました)(^o^)丿

ほんまありがとうございました☆
f0117723_1171537.jpg

夜景な仙台空港。
f0117723_11125752.jpg

ほんと、席間がタイトなpeachで帰りましたよん☆

安くてサービスが質素なのは良いけど、ほんま狭いで!
f0117723_111462.jpg



~~最後に~~

この動画から二年が経っていますが根本的な事は、何も解決していない様に感じました。

復興計画や町の政治事は、よそ者が簡単には変えられません。

そんな変えられない事を変えようと、一個人が尽力するのはムダな努力になりそうです。

だから僕も手を変え品を変えて、出来る事をお手伝いしていこうと思うのです。













少し長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。


少し真面目なD太郎。
by funny-d1000 | 2013-07-08 11:44 | 南三陸町

2013~浅草・植木市~

今年も浅草の植木市で、

宮城・南三陸町「さかなのみうら」さんが出店されるとの事なので、行ってきたよん。
f0117723_1223268.jpg

金曜の営業が終わって社長自ら、鮮魚の積み込みをしてからの出発です☆
f0117723_12254156.jpg

土曜朝、東京に着きました。
梅雨真っただ中という事で天候が心配でしたが、なんとか曇天で迎えてくれたのさ☆
f0117723_1227115.jpg

浅草の植木市は歴史ある行事だそうで、朝から多くの人手!
f0117723_12324521.jpg

急いで開店準備です!
f0117723_12374611.jpg

開店してからは、天気も回復して次から次へとお客さんが足を止めてくださりました。
f0117723_12425693.jpg

まかないを作る料理長・山川君&みうら社長
f0117723_12472119.jpg

商品持って行き過ぎた感もありましたが、(日曜も大量に到着してたし!)

二日間終わってみれば完売に近い所までお買い上げ頂きました!
f0117723_12585550.jpg

最後に記念の一枚!
f0117723_1324518.jpg


いやいや、「ここのワカメ美味しいのよ」なんて言って来てくれるリピーターのお客さんも多くなってきて良い流れになってきたと感じています。

食べてビックリ美味しい三陸産、最高☆

皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました!





D太郎
by funny-d1000 | 2013-07-04 13:20 | 南三陸町

浅草で蕎麦

さぁ~さ!

慌ただしい新年度始まりましたねっ☆

てな調子で、東武スカイツリーライン。
f0117723_22563836.jpg

の、沿線・隅田公園桜祭りに
f0117723_22575769.jpg

南三陸「さかなのみうら」が今年も出店!
f0117723_22591126.jpg

マリオや
f0117723_2323188.jpg

ルイージ。
f0117723_2332249.jpg

ヘンテコTシャツ・スコット人 注)世界のP&G社の社員で、まめに被災地に通うナイスガイ。

も参戦で賑やかな出張出店に☆
f0117723_2341853.jpg

もちろん、みうら社長もねん!&D
f0117723_2352083.jpg

そんなこんなで、押すな押すなの大賑わい!
f0117723_2365488.jpg


夜は、洒落オツな蕎麦店で懇親会。
f0117723_232103.jpg

ふんばろう東日本代表・西條先生からサプライズあったり
f0117723_232343100.jpg


f0117723_23255087.jpg


f0117723_23264711.jpg

友の会が結成されたりw、

皆とも再会できた良い会でした。
f0117723_23292198.jpg

しっかし、うんまい蕎麦だったなぁ!!オジキさんに感謝!
f0117723_23332767.jpg

形は変われど、もう要らないって言われるまで支援&お手伝いは続けますよ!
f0117723_2336915.jpg

ありがとうございました!

そして皆さまお疲れ様でした!<(_ _)>




D太郎
by funny-d1000 | 2013-04-09 23:40 | 南三陸町

remember

もう、どれくらい元に戻ったんだろうね?

って聞かれても、「まだ全然だよ。」

としか答えられない。

でもウソじゃないんだ。

確かに震災直後と比べたら、水や電気も普通に使えるようになったし、

体育館や公民館の床で寝るのを強いられる事も無くなった。

それもウソじゃない。

だけど未だに、あの地震と津波が来るまで確かに有ったはずの街並みは何処にも無いし、

未だに帰って来ない人がいる。

どれもウソじゃないんだよね。


災害は何時、誰の身に降りかかるか分からない。

だから、こうして生きられている事を、

生かされて貰ってるんだと、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。


どんどん、更地だけが増えていく宮城県・南三陸町
f0117723_22501933.jpg

普段は静かな志津川湾
f0117723_22521173.jpg





復興、復興って、偉いさんは言うけど、しょうもない話し合いに時間かけ過ぎやろ。

D太郎
by funny-d1000 | 2013-03-11 23:05 | 南三陸町

プレイボーイ

もう聞きたくない。

と感じた事はないだろうか?

聞けば聞くほど、それが事実であるからこそ聞きたくなくなる。

そう、復興予算の件。

所得税や消費税を増税してまかなう復興予算で沖縄の道路作ったり、

国立競技場を補修してみたり、刑務所にブルドーザー買ったり、

岐阜のコンタクトレンズ工場を増築したり、、、

全てが無駄では無いと思うし、補修・補強は大事だと考える。

でも、復興予算を使う事には現実から考えておかしくないか?

使う予算枠が違うやろ!って話。

まだまだ復興予算を使う所、

いや、使わねばならない所はいくらでもあるはずなんだ。

問題点は現場に行けば、すぐにでも感じれるんだけどなぁ~

もっともっと、現地の状況をみんなで共有出来たらなぁ~

なんてモヤモヤ感が続いてた所に、

今週号の週刊プレイボーイ。
f0117723_1459958.jpg

数ページではありますが、面白い記事が。(中身は真面目です)

「ボラ男」で生きろ!!    ボラ男=ボランティア男子

なんてチャラい感じの表題ではありますが、

ゆるい感じのおかげで、気に留まってくれる人がいるんじゃないかな?

震災直後は、インフラもなにもかもが機能しておらず

ボランティアって言うと少しハードルが高かったのも事実。

だけど、今は状況が少し変わった。

旅行会社で検索すれば、沢山のボランティアツアー旅行が出てくるし、

日帰りツアーもあるし、

ツアーじゃなくてもいい。

被災した地域を見に行って、買いもんするだけでも立派な復興支援なんだ!



話はプレイボーイ誌に戻って、

ボラ男はモテる!なんてチャラい感じで記事書いてあって、

なんか不謹慎じゃない?

なんて考える方もいるかもしれない。

でも、

復興&ボランティアに興味を持ってもらえなくなったら、

本末転倒だとボクは考える。


温泉入って、美味しい物食べに行くだけでも良いと思う、
f0117723_15144065.jpg


復興予算の件でモヤモヤさせられた!!

なんて方は、現地に一度足を運んでみては??




週プレ、嶋津さんも紙面で熱く語ってます!
f0117723_15214636.jpg



こんなブログでも、見てくれた方、1人でも現地に足を運んでくれたらなぁ!

と祈りつつ、今日はこの辺で。

ではでは、ばいばい☆


D太郎
by funny-d1000 | 2012-10-23 15:31 | 南三陸町

11か月ぶりに。

あざます!

D太郎です☆

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はたまっていた用事・仕事を済ますので精一杯で遠出は出来ませんでした~!

さてさて、モトモト杯の翌週の4月21-22日に宮城県・南三陸町へと向かいました。

ちょうど昨年のこの週に初めて南三陸町入りして早一年、はやる気持ちで電車に乗り込みました。

今回は弾丸トラべラーなので、電車!

先ずは東海道線で東京へ
f0117723_14455699.jpg

で、東北新幹線に乗り換え。

撮り鉄さん多すぎてE5系・はやぶさの先頭車両には近づけないっっ!
f0117723_1448187.jpg

はやぶさはホント速い!あっという間に仙台に到着☆

速い速い、言うてもこの時点で家出てから6時間近くかかってますけどね・・・
f0117723_14504439.jpg

仙台からは、レンタカー。

駅レンタカーって言うのがあって、新幹線の切符と同時に買って予約すると、往復の新幹線・乗車券2割引です☆使わない手はナイ!
f0117723_14543148.jpg

今回のまっしん。

本田・ライフ・NAエンジン

の四駆♪
しかし最近のクルマって、よ―出来てますなぁ・・・燃費もえーし。
f0117723_1458963.jpg

ヒサブリの三陸道。
f0117723_1562381.jpg

R45号経由で南三陸町入り、信号が!
f0117723_159946.jpg

南三陸町・志津川の街地跡

瓦礫が無くなって、すっきりしたけどね。。。
f0117723_15122965.jpg

すっきりした分、
f0117723_15172799.jpg

余計に何も無くって寂しい感じがするの私だけでしょうか・・・
f0117723_1519245.jpg

元・避難所メンバーで営業のお店、さんさカフェに寄ったり。
f0117723_15265374.jpg

たまたま、西條先生クル―が来られてたので
f0117723_15302223.jpg

嶋津さん達と一緒に、
f0117723_15322074.jpg

仮設住宅へ物資運んだりしている間に、日没。
f0117723_15345799.jpg

今回は、あえて宿を取らせていただきました。宿→ホテル観洋

サイコーに気持ちいいです、ここの景色と露天風呂。

何時かのモンツーにはココに泊まろう☆
f0117723_1538237.jpg

翌朝は、嶋津さんが朝飯作ってくれました☆
f0117723_15475665.jpg

東京から来ていた、横ちんくん。なぁんか、久々にイイ人に出会いました。おもろいし、まっすぐだし。
f0117723_0113189.jpg

’’ふのり’’にゅうめん!ゲキウマス♪さすが職人芸!
f0117723_1549543.jpg

で、出発までの残り時間で
f0117723_15541693.jpg

長さんワカメの手伝いして。
f0117723_15554919.jpg

みうら社長の店に立ち寄って、
f0117723_15585475.jpg

f0117723_1601796.jpg

話してる間にタイムアップ!
f0117723_163258.jpg

電車の時間があるため、急いで帰らねばなりません。。。(なんやかんやで片道8時間)

近いようで、やっぱり遠い南三陸町。

復興もなにも、復興プランもこれからの街。

ちょくちょく来たいけれども、時間や先立つものなど、無いもんばっかり~。

ど~したもんかねぇと、考える午後の車内。

ボクに出来ることと言えば、社長との夜中の長電話くらいなもんで。。。

で、やっぱ南三陸町って漁業・海産物加工がメインの産業だったって考えると、

僕が思う一番の支援は、その消費って事に落ち着くんですよね。雇用+町の経済。。。
f0117723_16191845.jpg


ほんと久しぶりにお邪魔したのに、温かく迎えてくださった皆様。

本当にありがとうございました!



D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-06 20:00 | 南三陸町

一年

10日土曜日、ちょうど、やってきた列車にひらりと飛び乗る。
f0117723_21022.jpg

とある町で。
f0117723_21363529.jpg

とある商店街の方たちが、震災のチャリティ・イベントするって言う事で後援に。
f0117723_2138533.jpg

南三陸の写真貼ったパネルなんかも持って行きました。

こちらで集まった募金は、西日本新聞社を通じて被災地に贈られるそうです。
f0117723_21424816.jpg

翌朝11日、またもひらり乗りこむ列車。
f0117723_22223362.jpg

向かった先は、瀬戸内の海に面する街、
f0117723_22163919.jpg

山口県・徳山。
f0117723_22342415.jpg

この町の遠石八幡宮って所で、東日本大震災復興祈願祭に参加してきました。
f0117723_22322847.jpg

震災のあった時間に東の方を向いて黙祷。

去年の事、色々と思い出しました。
f0117723_22425612.jpg

で、もちろん物販です。

途中、めっちゃお客さん来てアワアワしたりもありましたw

数時間でだいぶ売れちゃいました!
f0117723_22464529.jpg

あまり、長い時間お手伝い出来なかったのですが、

最後に、ご企画された「ふんばろう」の山口支部長の松原さんとパチリ☆

色々と、ありがとうございました!!

またお会いしましょう☆
f0117723_22523371.jpg



駆け足での二日間を簡単にご報告。

各地でお会いした方、ありがとうございました!



D太郎
by funny-d1000 | 2012-03-11 22:59 | 南三陸町

みんな、おおきに!ピース!

早いもので、ふんばろう東日本復興展から、もう一週間。

再会の機会を作ってくださった皆様に感謝。
f0117723_10513555.jpg

復興展では、南三陸町・志津川の味・海の幸も沢山。
f0117723_10533791.jpg

関西のみんなも来て下さいました☆

パパラッチパチ子☆テントの中は写真、赤っ!
f0117723_10562950.jpg

のぐさん☆
f0117723_10581824.jpg

隣に居るおーせに目もくれず、お買いものマッキー師匠☆
f0117723_111837.jpg

みうら社長に合わせてハンチング山ちゃん☆
f0117723_113459.jpg

家族で来てくれた、ひゅうが母こと、さっちゃん☆
f0117723_1151455.jpg

二等身の為にバタバタ奔走されてる・オッシーさんも☆
f0117723_1164136.jpg

京都市のイメージキャラ・まゆまろも☆
f0117723_16362943.jpg

そしてメインイベント・トークセッション、会場は満員御礼☆

司会にはFM大阪よりRIOネエさん。

震災の当日からの様子を短い時間でしたが話して頂きました。
f0117723_11104452.jpg

遠路来て下さった、チームさかなのみうら。

マネージャー&物資班統括・嶋津さん☆
f0117723_111392.jpg

直接会うのは初めて、大ちゃん☆
f0117723_11171525.jpg

長さんの愛称で一躍有名、佐藤長治さん☆
f0117723_1235882.jpg

そして三浦社長☆
f0117723_1251850.jpg

社長と、京都で乾杯できて感無量でございました。
f0117723_16325941.jpg

二日間ってほんとあっという間で、

もっともっと話したかったけど嬉しかったなぁ。
f0117723_1642814.jpg

つい最近だが、関西人同士で震災の話になった時の事、

被災地って言っても、「もう大方、復興してるんでしょって」意見が多かった。

復興しつつある地域もあるのかもしれないけど、南三陸町に至っては未だ信号も三つしか復旧してないのだ。

非被災地との温度差はこんなもんである。

嶋津さんも長さんも言ってた、阪神大震災の時は東北に居る私たちも他人事だったって。

でも今はネットが普及して社長も、長さんもスマホを使いこなしてツイッターでバンバンつぶやいてるような時代だ。

現地の様子は知ろうと思えば、スグにでも調べられるだろう。

僕の勝手な想像だけれども、こんな感じじゃないのかな?

非被災地の九割がもう、震災の事はほとんど気にもしていなくて、

残りの一割の中の大半の方が、仕事とか知人が東北に関係があってなんらかの感じで支援している(どうせ買うなら東北の物品を選んでみるとか)

そして、残りの1%の方が進んで現地入りしたり、後方支援をされたりとされてるんじゃあなかろうか。

僕は思う、1%の方のように進んで支援するのは金銭面・時間的な問題とか、

日常生活にかなりの負担を伴うから押しつける事は僕には出来ない。

だから、なんとか九割の人の中から一人でも多くの方が、

一割の中の、なんらかの形で東北の物を選んで買ってくれるような方になってくれないかなと、

祈りつつ情報発信を微力ながら続けていこうと思っています。。。



ほんと、ありがとうございました!

また、南三陸で会いましょう☆ピース!!
f0117723_17121894.jpg

あっ、涙で写真がブレたw
f0117723_1714052.jpg



んじゃ、ばいばい。


D太郎
by funny-d1000 | 2012-03-03 17:18 | 南三陸町


#860・D太郎が書く日記 いらっしゃいませ!


by funny-d1000

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ミニモト
自転車
南三陸町
ハイブリッドツーリング
JOG君
SuperCub110
クルマ
ごはん
コンビニ酒
R/C
Dtaro論(太論)
D-taro Bookshelf~書評~
デカモト
未分類

お気に入りブログ

ちゅらかじとがちまやぁ
満点バイク ~サイクリス...
too fine life
中津スバルの濃いスバリス...
TEAM 9006
MCH ミニモト事業部
リトルウイング -Hir...
はんの部屋
Freely Happy
超初心者!ミニモトに挑戦!
funnybikes★blog
712ヤブチンブログ
GARAGE 502 
ミニモトチャンネル N...
好きを仕事にする大人塾「...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
近畿・大阪~京都~奈良~...
Mc5TH

リンク

ミニモト~ビッグバイクまで
バイクの相談なら!
Bee-dash
自転車の相談なら♪    サイクリングイベント多し!
Funny Bikes
#178さんの情報が速い☆
カリスマ戯れブログ♪
minimotoと戯れる
#5さん・奥の深い話♪
buggy_champ
onirinさんのDeepな話♪
50s FreeRide&Style "EviL WheeL"
#522 ブルーイズファーストやっぱヤマハでないと♪
#522 キムタコのミニモト生活
#50ラビットさんの♪
何かを極める!ミニモト クルマ101%?←パクリ
#91katsuさんの
ミニモトタウン
#198あひるさんの日記♪
あひる製作所
アベユウキ君の提案☆
32歳からのTRY OUT生活
#123Hirockyさんの
photoブログ
photocross123

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル