<   2011年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

さかなのみうらさんへ

こんにちは!D太郎デス☆

リンク貼りつけてなかったので、貼りつけておきますね!

もし賛同出来る方は是非♪(醤油一本でも喜ばれます!)

みうらさんがきちんと届けます。

さかなのみうら物資届け先
f0117723_10562434.jpg



ふんばろう日本!

D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-30 10:28 | Comments(0)

ふんばろうプロジェクト

D太郎デス!

区切りましたが続きを。

「ふんばろうプロジェクト」なんだけど、ググってもらうと色々出てくるとおもうんですけども、至極簡単に説明しますね。


~通常の救援物資の流れ~

企業からの物資(個人物資も)
     ↓
地元の役場や支援物資の受け付け窓口(行政)
     ↓
被災地の県・市・町単位での受け入れ (行政)  ← ここまではOKなんだけどなぁ
     ↓
公式避難所(大きい避難所の事)    (行政)  ← ここから↓の配給が上手い事行ってない 
     ↓
非公式避難所(小さい避難所30人位とか)
     ↓
自宅避難者(家が辛うじて全壊を免れても、水道も電気も来ていない家は自宅難民と化している)


~ふんばろうプロジェクトの物資の流れ~

被災者が欲しいモノを発信
     ↓
企業からの物資(個人物資も)
     ↓
支援を求めている避難所・小さい避難所を巡回して物資を届けてくれる地元の有志の方(先ほど紹介したみうらさんはこの有志の方に含まれる)
     ↓
被災者個人へと(行政を介さないで)

こんだけ簡素化出来るので、確実にそして早く被災者の元へ届きます。


行政特有の手続きの面倒くささで生鮮品なんかは、届くころには悪くなっているのが実態だ!
(自分の目で確認出来なかったのが悔やまれるが、期限切れで廃棄されてるとの声も地元の方からあったのも事実)


「物資が余ってる」なんて情報・報道がなされておりますが、末端の所までは行き届いていないのが実情です!

ほんとのほんとに、細くても長い支援が必要です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~画像~
全国の支援者から、みうらさんの元へ届く物資を、決して広いとは言えない倉庫の中で仕分ける大事な仕事。
f0117723_16101246.jpg

大きな箱から出して、小さい箱からも出してバラバラにして小分けにする。

地道で大変だけれども、一人でも多くの方に分け合うためには必須。
f0117723_1615584.jpg

天気の良い日は、トラックの荷台も大事な作業スペースだ。

お菓子も人気・不人気があるから、不人気なのが残らない様に色んなのを小さな袋に一緒に入れて小分けにする。
物資が偏って残らない様にする、ほんとに大事な作業だと実感した。

こんな作業しているのも皆、被災者でもある。
f0117723_162089.jpg

そうして避難所で個人へと渡す(個人へと言うのが重要、避難所の担当に渡すと手渡らない可能性アリ。)
f0117723_16272732.jpg

避難されている方にきちんと届いているでしょ!
f0117723_16303665.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~被災地の今~

(1)G.Wに突入

連休に入って、各被災地へとボランティアが続々と向かっている。

事前に受け入れ先がきまっていれば良いが、これだけ人が集まると人員過剰の地域が多く出てきている。

だから必ず事前に受け入れ先を確保してから現地に向かってほしい、

県外ボランティアの受け入れない所が増えている、だがその一方で人手の全然足りていない地域も有る。行く前に、先ずは情報収集と現地との報・連・相は絶対にして欲しい!

それを守らないと、足手まといと渋滞の原因になるだけだ!

飛び込みで行ったは良いが受け入れ先が無く、何も出来ない状況が待ち受けている。

それでは善意でボランティアに行っても不満が溜まるだろう。

G.Wに現地に行くと言う方へもう一度、人手が足りない所は必ず有る!足りない所での活動を御願いしたい!あなたのマンパワーを無駄にしないためにも。

(2)この先。

どれだけのボランティアが活動しても、連休中に全ての作業・復旧が終わるわけではない。

むしろ、被災者にとっては連休後にボランティアに来てもらう方が喜ばれるのだ、

まだまだこの先の復旧作業は長い。

(3)仕方無い事だが。

私は連休後の被災地と非被災地の温度差が広がる事を危惧しています。

「人のウワサも七十五日」なんてコトワザがありますが、これは悲しいけど事実。

必ず国民の皆の震災復興への意識が薄れてきます、忘れる事が出来るから前に進めるんだけども。。。

今回の被災は今までの被災とはケタが違いすぎます。なんとか細くても長くの支援は出来ないものだろうか?



ふんばろう日本!


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-29 16:57 | 南三陸町 | Comments(0)

みうら社長との出会い・レポ続き

あざーすDタロす!

時間が無くってレポートとびとびになってゴメンなさい!

今、時間があるので少し集中して書いてみます。

画像は日付を前後して使いますがご了承を☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、南三陸町入り。

前記しましたが、普通の景色が突然変わります。

何も無い、瓦礫とそれを撤去する自衛隊の方作業員の方。
f0117723_1142665.jpg

話すと自衛隊のみなさんフレンドリィ☆
f0117723_11103822.jpg


約束していた鏡を届けに志津川小学校へと向かうが、道標も流された。

事前に地図を見て南三陸町の道を頭に叩き込んできたのだが、方角くらいしか分からない。。

だって目印がなにもないし道も殆んどが未開通なんだもの。
f0117723_11165854.jpg


そして、志津川小学校に到着。

奥の方に見えるトレーラーは、四輪バギー2台を支援物資として持ってこられた東京の方の物。

f0117723_1125557.jpg


玄関にはこの近くで見つかった泥だらけの写真アルバムなんかが集められていた、

持ち主に帰るといいな。
f0117723_11274133.jpg


着いたのは良かったが、鏡を届けたかった物資係の佐藤さんが不在だった。

鏡はココの避難所で生活されている男性陣が髭を剃る時に手鏡では片手が塞がってしまい剃りにくいからとの理由で要望があったのです。

仕方無いので、鏡を別の方に預かってもらった。

事前情報で、南三陸町最大の避難所「ベイサイドアリーナ」には物資が行きとどいているが、

小学校なんかの避難所には物資が行き届いていないとの情報を認識していたので、

行き届いてない所に、持ってきた物資を降ろそうとしてたのですが、

中を覗いてみると、、、それが意外と物資が沢山あるんだよね。。。

どう言う事なんだろう?

そうか!物資が行き届いていないと言うのは、もっと小さな避難所や違う学校等なんだ。

と気づいて、皆さまからお預かりした物資はココでは降ろさなかった。

じゃあ、この物資どうしようか?と考える。

そこで、事前に連絡を取り合っていた中村さんの話にもあった、ふんばろう東日本プロジェクトを思い出し、その場でスマホで検索。

どうやら、プロジェクトの活動として南三陸町では、魚屋さんの「さかなのみうら」の三浦さんが物資の配給を行っている事が判明したので、

地図をググって店に行ってみることに。

やはり残念ながら、三浦さんの店も被災してしまって誰もいない。
f0117723_11534974.jpg


だが助かる事に、現在いらっしゃる場所の地図が!
f0117723_1157116.jpg


行くしかないでしょ!(京都の人があの地図で良く行けたもんだ自画自賛)

って事で訪問した。

しかし!留守!!

だがしかし!偶然にも玄関先に宅配物の伝票を発見☆

伝票に記載してある三浦さんの電話番号ゲットン!(今思えば、ググれば出てきたのかもしれない)

電話してみた。

三浦さん「はいみうらです。」(知らない電話だから、かなりテンション低い)

D太郎「かくかくしかじかで物資持ってきたんですけども」

三浦さん「あーそうですか。ちょうど今、物資を配り歩いてるんですよねー、昼から帰りますけども」

D太郎「了解です、また昼から出直しますね。」

これが、みうら社長との出会いだった。(右の人です)

まさかこの出会いが、一週間だが四六時中この社長と行動を共にすることになるとは。
f0117723_1295163.jpg


みうら社長、

津波が来ると言う事で地震後、店を残して高台にあるベイサイドアリーナの近くの場所まで逃げてきて、町を飲みこむ津波を見たそうだ。

前回使った画像のこの場所。

橋桁の部分、海抜20メートルあるそうだが、すぐ下まで津波がきたそうだ。
f0117723_1218554.jpg

色々話していると、みうら社長が「すぐ、帰っちゃうんですか?」と聞いてきた。

D太郎「いえ、一週間居ますよ」

その後は、とんとん拍子で一緒に活動する話になった。

f0117723_12235858.jpg


一旦、区切ります。



ふんばろう日本!


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-29 12:36 | 南三陸町 | Comments(2)

明日は休もう。

今晩は!D太郎です。

はぁー☆明日は久々の休みだな、約3週間ぶりか。

あっと言う間の時間だった、濃密で、心のリミッターが外れたような感じの時間だった。

被災地もっと近けりゃ、今すぐ行くんだけどなぁ、土曜も仕事だ。往復24時間以上かかる・・・

よし!明日はレポートの続きをしよう、伝えなきゃ、被災地と非被災地間の温度差がどんどん広がっていく。

支援の輪を広げなきゃ。
f0117723_145995.jpg




ふんばろう日本!

D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-29 01:07 | 南三陸町 | Comments(0)

四十九日か。

今晩は。Dです!

明日(今日)は震災当日に亡くなられた方の49日です。

地震のあった時間に黙とうをしよう。



ふんばろう日本!


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-28 01:26 | 南三陸町 | Comments(0)

レポルト続き

今晩はD太郎です!

少しつづきを・・・

ツィッター・フェイスブックで現地の情報を頂いていた方と電話で情報交換して、

先ずは南三陸町の志津川小学校へ、頼まれてた大きめの鏡を届けに向かったのでした。

京都から志津川まで1000キロ弱の距離でした。

事前に聞いてはいましたが東北道、三陸道ともに、

地震の影響で路面コンディションは悪かったですよ、

三陸道の50キロ規制は走って納得。

それ以上の速度で走ると飛びそうな勢いでした(ギャップの位置覚えりゃOKなんすけど☆)


-------------------------------------------------------------------------------------------------

ー画像ー

地盤沈下してて、海面の高さが上がって目線の高さに近いのが伝わるでしょうか?
f0117723_1102897.jpg

こんな大きな木も根元からすくわれてます。
f0117723_1172979.jpg

流されてしまったR45の水尻橋。
片側の交互通行で連日の渋滞。復旧作業の邪魔になるので、違うルートでも大丈夫な方はR398とかになるべく迂回してほしいな。

因みに緊急車両以外は夜19時~翌朝7時まで通行止め。
f0117723_120834.jpg



ふんばろう日本!


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-27 01:26 | 南三陸町 | Comments(0)

ふんばろう日本

こんばんは!D太郎です♪

ああ。普段の仕事もやっぱキツイなぁ~

なんて思いながら今日は仕事でした。


今日は撮ってきた画像を使ってyoutubeをみてくださいな

津波の高さがわかるし、自然の怖さ伝わるかな。

伝える事が大事だと思ってる。

これが動画に出てくる町営住宅
f0117723_0364573.jpg




津波15メートル超。


「がんばろう日本」のフレーズを改めます!

現地では皆様頑張ってましたので。

ふんばろう日本!


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-26 00:52 | 南三陸町 | Comments(2)

レポート書かなきゃねっ!

今晩はD太郎です!

一週間ぶりの風呂&少し寝てすっきりしました☆

レポート書こうと思ってPCに向かってみたんだけど、何をどう伝えればいいのか?

自問自答してます。

3.11震災後、なにか自分でも何か出来る事はないのか?

ずっと模索してました。



たまたま4月5日ツイッターで#178さんがヒントになる事をツイート。

その内容は「農機具のメンテ」の話でした。

#178さんは農機具のメンテが出来る・私は自転車なんかのメンテが出来る。

「出来る事あるじゃん!」って話になって、

その瞬間から「現地に向かう事」が現実味を帯びて話が進みました。

最初は#178さんと二人で現地入りする予定でしたが、

予定が合わず、私一人で向かう事に決まりました。

見知らぬ地方・知り合いも居ない被災地に一人で向かう事は、リスクなんかも少し考えましたが、ためらいは有りませんでした。

それよりも、自分自身が不思議なくらい「行かなくっちゃ」モードになっていました。

ただ、行くにしても被災地は広範囲に広がる。

福島・宮城・仙台?「何処に行くのか」

そんな時またまた#178さんが希望新聞の記事をツイート。

これが「宮城県南三陸町」との出会いでした。

気付いた時には記事を見て、無意識のうちに南三陸町の役場に電話してました。

毎日の様に役場の方と情報交換をしてたのですが、

今振り返ると(まだ3週間位しか経っていませんが)その頃は(今もか。。。)役場自体が全然、情報統括と現状把握が出来てない様子でした。

最初の考えでは「自転車・二輪車の修理」をしに行こうと思いつき、修理用の部品なんかをブログ見て頂いている皆さまにお願いをしたのですが、

現地の声は町が壊滅したんだから
「自転車・二輪車?全部流されたよ」「瓦礫が多くて自転車危険」「まだそんな時期では無い」

との声。。。。

修理のニーズがある地域に行こうかとも考えましたが、

壊滅するほど被害のある所の方がいろんな仕事あるんじゃないのかなと

そして、これも何かのご縁だと考えて南三陸町行きを決めたのでした。


それからは、情報収集に明けくれました。

どれがホント?なにがウソ?

情報が錯乱している中、自分でフィルターをかけていく作業。

12日の日に南三陸町の公式HPが更新されて、必要な物がわかったのでした。

今回、私が皆さまからお預かりした救援物資は必要リストに載っていたので、全て本当に必要とされているものばかりだったので随分と喜ばれました!。

(救援物資の数々ほんとありがとうございました!)


こう言う書き方をすると語弊を招くかもしれませんが・・・実はこの公式アナウンスにも騙されました(騙されたと言うかやられた)

不要な物リストもあったので不要な物は持っていかない様にしたんだけれども、

「不要な物」とアナウンスされていても末端までは行きとどいていなかったのが現状でした。




それから、会社員の私は現地に向かうに当たっての一番の壁が「会社」だったんだけれども、

会社側、組合側双方の承諾を得られての出発となりました

事情を理解して頂いて本当に感謝しています。

そして出発直前にふんばろう東日本支援プロジェクトに出会うのでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

時間かかると思いますが、しばらくの間レポート書こうと思いますのでよろしくお願いします。

~画像~

f0117723_22123444.jpg

石原軍団イン石巻
f0117723_2214615.jpg

なんてない普通の景色から
f0117723_22155997.jpg

突然、地獄絵図に変わる。

おっかない。


D太郎
by funny-d1000 | 2011-04-24 22:20 | 南三陸町 | Comments(0)

戻りました!

こんちわ!D太郎です♪

無事に京都まで帰ってきました!


今回、御協賛・御賛同を頂きました皆さま本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

支援物資の数々、現地の方に本当に喜んで頂けました事を報告しておきます。


まだまだ、今回行った宮城県南三陸町の復興には時間がかかりそうですので、

これからも微力ながら手伝って行こうと思っている次第です。

厚かましいお願いですが。。。

また皆さまの力添えをお願いするかもです、その時はよろしくお願いします!

f0117723_11562596.jpg



山岡太郎
by funny-d1000 | 2011-04-24 12:00 | 南三陸町 | Comments(4)

蕎麦旨い!

f0117723_1051595.jpg

久しぶりに蕎麦いただきました!

ウマ〜(゜Д゜)
by funny-d1000 | 2011-04-24 10:05 | 南三陸町 | Comments(0)


#860・D太郎が書く日記 いらっしゃいませ!


by funny-d1000

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ミニモト
自転車
南三陸町
ハイブリッドツーリング
JOG君
SuperCub110
クルマ
ごはん
コンビニ酒
R/C
Dtaro論(太論)
D-taro Bookshelf~書評~
デカモト
未分類

お気に入りブログ

ちゅらかじとがちまやぁ
満点バイク ~サイクリス...
too fine life
中津スバルの濃いスバリス...
TEAM 9006
MCH ミニモト事業部
リトルウイング -Hir...
はんの部屋
Freely Happy
超初心者!ミニモトに挑戦!
funnybikes★blog
712ヤブチンブログ
GARAGE 502 
ミニモトチャンネル N...
好きを仕事にする大人塾「...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
近畿・大阪~京都~奈良~...
Mc5TH

リンク

ミニモト~ビッグバイクまで
バイクの相談なら!
Bee-dash
自転車の相談なら♪    サイクリングイベント多し!
Funny Bikes
#178さんの情報が速い☆
カリスマ戯れブログ♪
minimotoと戯れる
#5さん・奥の深い話♪
buggy_champ
onirinさんのDeepな話♪
50s FreeRide&Style "EviL WheeL"
#522 ブルーイズファーストやっぱヤマハでないと♪
#522 キムタコのミニモト生活
#50ラビットさんの♪
何かを極める!ミニモト クルマ101%?←パクリ
#91katsuさんの
ミニモトタウン
#198あひるさんの日記♪
あひる製作所
アベユウキ君の提案☆
32歳からのTRY OUT生活
#123Hirockyさんの
photoブログ
photocross123

最新のコメント

りえてぃさん♪ ほ..
by funny-d1000 at 22:42
D太郎くん、こちらこそ、..
by りえてぃ at 01:08
りぇてぃさん! ご無沙..
by funny-d1000 at 22:01
カルピス濃いめで、ベロベ..
by ふじいち りえてぃ at 07:00
541Kossyさん ..
by funny-d1000 at 22:50
サイコーです!目頭熱くな..
by 541kossy at 09:18
> BALANCEさん☆..
by funny-d1000 at 22:47
めっちゃ長い!!
by BALANCE at 17:33

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル