<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ふんばろう東日本復興展〜おいでませ京都〜

一年越しの約束でした。

去年・震災後にお手伝いに行った「宮城県・南三陸町」のみんなと京都での再会。

ふんばろう東日本復興展〜おいでませ京都〜  →リンク

f0117723_20502836.jpg


いやいや、感無量でしたホント。

京都で会えた事に感謝。

海に感謝 BY(三浦保志)


先ずは報告まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

東日本大震災による被災地域に直接物資が届けられるシステムです。

何かしたい人と、してもらいたい人を結び付ける縁結び☆

被災地からの生の声で必要な物が分かるので無駄が無いです!

ふんばろう東日本支援プロジェクト


ふんばろう日本!


んじゃ、ばいびぃ!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-26 21:00 | 南三陸町 | Comments(2)

読書の時間「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」006

何億光年~夢をみ~ま~すか~♪@コズミックファンタジー。この話は置いといて。。。

話が逸れましたが、書評です。

f0117723_23305464.jpg

宇宙はなぜこんなにうまくできているのか~著者・村山 斉~

およそ、137億年前に出来たであろう宇宙。

不思議すぎてしょうがないのだ。

今でこそ、地球が回っているから昼と夜がある。

なんて事は子どもでも知っている、今では常識だ。

でもガリレオ・ガリレイが地動説を裏付ける400年位前(けっこう最近の話である)

までは、天動説(地球が宇宙の中心に有り、その他のものが回っている)が常識であり、

地動説は受け入れられなかったのだ。

それから、なぜ夏は暑くて冬は寒いのか?と言った常識的な話から始まるのだが、

言葉回しが上手で、深い話まですっと理解出来てしまう所がこの本の良い所。

それもそのはず、難しい単語や言い回しはワザとハズして書いてくれている。

難しくないとは言え、詳しくも書いてある。

第二章の、なぜ太陽は燃え続けていられるのか?

では、太陽の仕組みに触れている。

ご存じ、太陽の熱源は、太陽内部での核融合。

そこから、原子の話になり太陽の寿命の話。

ブラックホールの謎、暗黒物質、光の正体。もう謎すぎて楽しくなってくるではないか。

なにより興味深かったのが、NASAが2018年に打ち上げ予定の次世代望遠鏡の事だ、

2011年には132億光年先の銀河を発見したと発表された。

要は、132億光年先と言う事は132億年前の姿だと言う事。

と、なると。。。

後、5億光年先を見れたなら宇宙の始まりが分かるのでは・・・

と本は続いて行くのです・・・

人間の起源?生物の起源?なぜ宇宙は生まれたか?

うん。やはり宇宙はおもしろいなぁ。


んじゃ、ばいびぃ!!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-23 00:26 | D-taro Bookshelf~書評~ | Comments(2)

読書の時間「リッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅」005

ひゃっ!書評です。

バイクの事も書かねばならない気もするけど、まぁいいや。

初、バイク本です。

うん、て言うかねぇ。

バイク本って少ないんだよ!

文章が面白くないのは紹介できんし!

と言うわけで、紹介出来る数少ないバイク本☆

f0117723_2343201.jpg

シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅~著者・斎藤政喜~

著者の斎藤さんは根っからの旅人である。

旅人の中で言うと、「またーり・ゆたーり」な感じである。

この本での旅の相棒は50ccのカブだが、耕運機で旅に出たりもする、そんな著者である。

そんでもって著者のモットーが「行き当たりばっ旅」なのだそうだ。

そのモットーには共感を覚える自分が居た。

ガチガチにスケジュールを決めてから出掛けるツーリングスタイルも有ると思うが、

僕には出来ない。

なんせ旅にはトラブルやアクシデントが付きまとうから、スケジュールを決めてしまっていては、

アクシデントが起こるたびにスケジュールが狂ってしまい、アクシデントがストレスになるからだ。

だから、行き当たりばっ旅には共感だ。

アクシデント・トラブルも楽しいスパイスと思える旅が良い。


さて、本書だけれども、全国をカブで旅をしようと決めて、カブの購入のシーンから始まる。

中古のカブを手に入れて、各章ごとに東北・関西・九州・北海道の旅をする話である。

全国各地の、味のある宿の紹介も散りばめてあるし、色んな登場人物が話を盛り上げる。

そして、行くところ何処でも、気持ちいいぐらいの行き当たりばったり感が文章に現れるし、著者にもう一つ共感出来るのが、

天気の悪い時は、野営せずに宿に泊まるトコロ。

意地でも野営する方もいらっしゃるが、そんなの全然楽しそうじゃないから、天気悪い時ほど宿を取るべきだと思う。

風邪でも引いたら旅が台無しになっちゃう恐れもあるしね!

ま、この本読み終わったら、旅に出かけたくなる事請け合いである。

所々、絵や写真が使われていて、旅の世界へと引き込まれる感じが有るからだろうか。。。

終章は息子さんとの旅で締めくくられていて、これまた良い幕引なのだ。

やはり、旅はスロースピードが良い、これは僕自身の経験からもそう思う。

景色がバッチリ記憶に残る、またーり・ゆたーりな旅に出かけたくなる、そんな一冊だ。



んじゃ、まったねぇ!!



D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-22 00:26 | D-taro Bookshelf~書評~ | Comments(0)

読書の時間「人を助けるすんごい仕組み」004

書評です。


今回紹介のこの本は、僕が「たまたま」震災後、宮城県・南三陸町にボランティアに行った事と、著者である西條剛央先生と僕が同じく「たまたま」現地で、さかなのみうら・三浦保志さんと出会った事。

結果的に僕が現地で、普通のボランティア(行政主体の)ではなく、
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のお手伝いを「たまたま」していた事。

当時(震災後の、四月・五月)僕が現地入りした際に毎回、西條先生と「たまたま」入れ違いになっていた事。

そして、来週の京都でのイベントで初めて西條先生とお会い出来るのと、この本の発売日が「たまたま」重なったこと。

「たまたま」ってすごいなと。
f0117723_2375465.jpg

人を助けるすんごい仕組み
―ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか~著者・西條剛央~


あの歴史的な大震災からもうすぐ一年。

あの時に冷静に、合理的に行動出来た人がどの位居たのだろうか。

あの状況下で思考停止に陥らず、前に前に進もうとした人達のドキュメンタリーでもある。

当時、このブログでも書いた南三陸町のエントリーにも有る様に、大きい避難所に物資は大量に有るのに配らない・挙句に物資支援を断る行政方針。

配られるのは、賞味期限切れのおにぎりやパン。

そんな矛盾にも勿論ふれているし、その矛盾に立ち向かって行く姿がこの本には書いてある。

実際、僕も数々の避難所で救援物資を持って行っても、

断ってくる避難所のえらいさん(所長とでも言おうか)と口論になった。

勝手なことはするな、と。

ホント頭にくるのだが仕方無い、それが行政側の決まりだから。

それでも、半ばゴリ押しで配り歩いてきたのが三浦さん率いるチームだ。

全ての人に受け入れられる支援・プロジェクトでは無いと著者自身が言いきっているのもポイント。

万人受けする支援はコストも掛かりすぎるし、スピード感が犠牲になる。

支援のスピードをいかに落とさずに、

支援したい人と支援して欲しい側を直接結び付けるのがこの「すんごい仕組み」である。

全ての内容について賛同出来るかどうかは個人の見解が有ると思うのですが、

今後の非常時にも役立つ話も多々あるので、ぜひ手にとってもらえるとうれしい。



なお、本書には一切の画像は使われていない。

この本を手にしてもらった方に、より臨場感を持ってもらえるよう少しばかりの画像を貼っておきます。(以前にUPしたのも有り)

P47・志津川病院
f0117723_0131858.jpg


P49・おそらくこの辺りの話(あくまで予想)
f0117723_017158.jpg

P54・個人避難宅は沢山ある、その内の一つ
f0117723_024682.jpg

同・P54・必ずメモを取る三浦さん
f0117723_0355831.jpg

P55・当時の三浦さんの倉庫。今はだいぶ整理できてるらしい。
f0117723_0394520.jpg

同・P55・佐藤長冶さん
f0117723_044245.jpg

P56・ベイサイドアリーナ
f0117723_0492939.jpg

P81・IKEAのベッドとP94・嶋津祐司さん
f0117723_0544692.jpg

P96・恩田さんの手渡すコンソメスープ
f0117723_122576.jpg

P109・気仙沼
f0117723_15639.jpg

P110・たくちゃん、ともちゃん
f0117723_1125455.jpg

P117・志津川高校の崖
f0117723_1185099.jpg


偶然の「たまたま」が色んな事を引き寄せる。

これって必然の出会いなのかと、この本を読みながら振り返ってみた。

来週、西條先生や南三陸町のみんなに会えるのが楽しみで仕方ない夜。



んじゃ、おっやすみ!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-19 01:42 | D-taro Bookshelf~書評~ | Comments(2)

京都に集結だっ!

~ご案内~

宮城県・南三陸町のみんなが、なんと京都にやって来る!

二日間の予定で、京都の新風館での復興展に来られるのだ☆
f0117723_05134.jpg

f0117723_051869.jpg

三浦社長、嶋津アニキはもちろんのこと、
f0117723_017502.jpg

志津川高校・避難所班長。内田兄弟こと、たくちゃん・ともちゃんも入洛!さらにあの方も。。。
f0117723_092483.jpg

日曜日はステージで、電気も水道も出なかったあの頃の話も出る予定。
f0117723_0202040.jpg


D太郎、両日ともお手伝いさせて頂きます☆

時間のご都合が合えば、寄ってくださいね!

あっ、やっぱ時間無くてもみんな来てください!!

お願いします!!!<(_ _)>


んじゃ、おねがいね~




D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-14 00:40 | 南三陸町 | Comments(4)

在りし日の、たわむれ。

在りし日の戯れーしんぐ。。。。
f0117723_2212165.jpg

なつかし!!
f0117723_22234758.jpg

動画と関係ナイ♪   


                              
あっ!先週の064パークの様子を、マルアーニさんが編集してくださいました☆

ライツ、キャメラ、あくしょーん!!



楽しそ~な雰囲気満点☆さいこー!


んじゃ、また。


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-12 22:17 | ミニモト | Comments(0)

読書の時間「戦前の少年犯罪」003

さて。「D-taro bookshelf」書評です☆

・活字嫌いな方でも読みやすく、本好きになれるようなのをチョイス。

・難しい説明はなし!

・D太郎的に、面白くない本は取り上げない!(反面教師として紹介する事もあるかもですが)

・ブックランキングなんかの上位にあるのはパス!(皆が読む本なら紹介いらないっしょ)

・基本ノンフィクションのみ!(だって面白いノンフィクションが多すぎでフィクションまで目が回らない)

・面白い本こそ、町の小さな本屋には置いてない。
有るのはエロ本か皆が読むようなハウツー本(○○はするな!とか、出世するなら○○しなさい)等々ばかりが目立つものですが、

面白い本を読むと読書が楽しくなる。

f0117723_1982070.jpg

戦前の少年犯罪 著者 菅賀 江留郎

最近の少年・少女はキレやすく、言う事は聞かないは、学級崩壊するは、男女交友も乱れて。。。

そのまま大人になったらなったで、ゆとり教育の恩恵からか「ゆとりちゃん」が生まれて。。。

むむむ。

確かにそうなのかもはしれないが、、、

この本を読んだ後には

はぁ??

とも、言いたくもなる。

全くもって逆ではないのか?と考えさせられるのがこの本だ。

つい、この間の戦争(大東亜戦争戦争)の以前の我が国はどうだったかと言う話である。

論調もやさしくて面白いのだが、ズバズバと事件に切り込んでいく

目次からしてホラーの世界である。

少しだけ紹介しよう、

第一章・戦前は小学生が人を殺す時代

第二章・戦前は脳の壊れた異常犯罪の時代

第七章・戦前は桃色交友の時代

第十一章・戦前は二ートの時代

第十三章・戦前はキレやすい少年の時代


子どもが人殺しをするのは最近になってからの事だと思ってないでしょうか。

全然そんなことはありません、戦前ではパンパン子どもが人を殺しているのです。

まっ、戦前は届けを出せば銃の所持は可能だったので、今とは背景が違いますが

銃だけじゃなく、薪割りは使うは、竹槍は使うは、すぐにナイフを用いたりするのであります。

あっ、毒を飲ませるってのも良くある手口。

さらに援助交際や教師と教え子の関係なんてのも当たり前のような事件として扱われていましたし。

読売新聞社の渡邉恒雄会長(ナベツネ)の若いころ(十七歳当時)の事も取り上げられている。

学校の校庭での盆踊り会場で、校長や生活指導の教師や配属将校を集団でボコボコに袋叩きにしたそうな。

昔は良かったなぁ。なんて現代を生きる方は本気で思っているのでしょうか?

昔は今と違い、街中で刃物を振り回して何百人で乱闘しようが、道路をふさいでバス・電車を何時間と止めようが、

民家や学校のガラスを何百枚割ろうが平気だったのです。

ただ、周りの大人が甘やかしていただけと言う。

だから、今の若者が成人式で暴れても、決まった時・場所で暴れるぐらい可愛いものじゃないかと筆者。

戦時中では無く、戦争前ですので貧困ゆえの事件は少なく、むしろ裕福な方が事件を起こす。


うーむ。しみじみ考えさせられる本である。



んでは、またねん。


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-11 19:16 | D-taro Bookshelf~書評~ | Comments(2)

読書の時間「子どもの無縁社会」002

今日は「D-taro bookshelf」書評です☆

書評いうても書評ブログじゃあ無いので、

・難しい説明はなし!

・D太郎的に、面白くない本は取り上げない!(反面教師として紹介する事もあるかもですが)

・ブックランキングなんかの上位にあるのはパス!(皆が読む本なら紹介いらないっしょ)

・基本ノンフィクションのみ!(だって面白いノンフィクションが多すぎでフィクションまで目が回らない)

・面白い本こそ、町の小さな本屋には置いてない。
有るのはエロ本か皆が読むようなハウツー本(○○はするな!とか、出世するなら○○しなさい)等々ばかりが目立つものです、
面白い本を読むと読書が楽しくなる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0117723_2381633.jpg


子どもの無縁社会  著者・石川結貴

タイトルからしてシリアスな雰囲気だ、タイトルだけじゃない中身もだ。

子どもが突然学校に来なくなり、

住民票を残したまま一年以上所在不明になり、その後就学が確認されない子どもは

「居所不明児童生徒」と呼ばれるらしい。

その数なんと、2011年だけで1183人にも上ると言う。(文部科学省発表)

その数が多いと感じるか少ないと感じるか・・・

そして計上されている数字はあくまでも数字だ、肝心の数字の裏の問題は手付かずだとも。

DV(家庭内暴力)やネグレクト(育児放棄)の言葉だけでは片づけることはできないと私は思う。

ウチは関係ないよ~、ニュースとかでやってるから知ってるよ、とか聞こえてきそうだが、

もう一歩踏み込んでこの問題を受け止めてもらえないものか。

自分に関係の無い事にこそ目を向けると、世の中が違った角度からも見れるようにもなる。

本の中では、実際に大阪市であった児童虐待事件なども、しっかり取材されていて、事件背景が良く分かる。

いつも感じるのだが、事件背景と言うのは新聞やTVなどでは伝えない事ばかりだ。

そこが重要なのにである。

背景が分からない事には、ナゼ事件は起こったのか?

と言う部分も考察出来ないばかりか、すぐに記憶から消えていく。

だからこそ、今一度この本を通して事件等を振り返り、

そしてどこに問題があって、なにが落とし穴となり、児童相談所や国はなぜ子どもを救えないのか?

などを自分の頭の中で考えてみるの良いだろう。

さまざまな問題に、著者は何度も問いかけ続け、さらに、赤ちゃんポストやネット社会にも言及する。

最後まで考えさせられる事例や言葉で色々考えさせられる本である。

ぜひ手に取って頂きたい。

ルポ - 子どもの無縁社会 (中公新書ラクレ)



んじゃ、ばいばい。


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-10 23:30 | D-taro Bookshelf~書評~ | Comments(0)

青いヤツに気をつけろ!~BDM6-番外編~

ぶははは!

やってくれるぜ!青い音叉マークのkimutaco!どんだけスポンサーついとんねん!(笑)
f0117723_225686.jpg


この男のヘルメットに付いたオンボードカメラが良い仕事してくれてます(笑)

064パークの一角にある、一周・10秒くらいで回れるフラットダート(ヤスコム畑)なんやけど、

これがサイコー☆

ミニモトの楽しさが濃縮されてる!!

~kimutaco films~


ちなみに、D太郎2回ぶっ飛んでますw

0:26 ちゃみさん避けようとして・危機一髪☆
2:20 kimutacoくんに弾きとばされました・爆笑☆

ヤスコム畑さいこー!



んじゃ、ばいびぃ!!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-08 23:08 | ミニモト | Comments(2)

どもありがと!~BDM6-3~

さぁ!
#18ケニオから!
f0117723_2354046.jpg

の更新☆
f0117723_237018.jpg

そして#803ーーーーー
f0117723_2384690.jpg

マッキー!おまたせ♪
f0117723_23105033.jpg

豊橋クルー!
f0117723_23124747.jpg

もう一枚、豊橋!!!
f0117723_23141731.jpg

たぶっちゃん!!@ジミィ、一派w
f0117723_23155218.jpg

お久~!#29嬢☆
f0117723_23181365.jpg

ワークスの友人・普段は四輪でドリドリ!名前聞くのわすれたw
f0117723_2320642.jpg

ワークス・バンク!
f0117723_23223291.jpg

おにくん!
f0117723_23241888.jpg

ossie!
f0117723_2326435.jpg

tazy!
f0117723_23285184.jpg

ほんと楽しかったゼット!
f0117723_23305720.jpg


f0117723_2333283.jpg企画・運営ありがっとね!

兄さんにも感謝!f0117723_23383576.jpg


マル兄さん、丸ちゃん、みんなありがとうございました!
f0117723_23445157.jpg

あばよ!
f0117723_23465363.jpg



満タンからガス欠まで走ったのヒサビサでしたヽ(^o^)丿

次にミニモト乗れるのは何時になることやら!


んじゃ、ばいびぃ!!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-02-08 00:08 | ミニモト | Comments(0)


#860・D太郎が書く日記 いらっしゃいませ!


by funny-d1000

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ミニモト
自転車
南三陸町
ハイブリッドツーリング
JOG君
SuperCub110
クルマ
ごはん
コンビニ酒
R/C
Dtaro論(太論)
D-taro Bookshelf~書評~
デカモト
未分類

お気に入りブログ

ちゅらかじとがちまやぁ
満点バイク ~サイクリス...
too fine life
中津スバルの濃いスバリス...
TEAM 9006
MCH ミニモト事業部
リトルウイング -Hir...
はんの部屋
Freely Happy
超初心者!ミニモトに挑戦!
funnybikes★blog
712ヤブチンブログ
GARAGE 502 
ミニモトチャンネル N...
好きを仕事にする大人塾「...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
近畿・大阪~京都~奈良~...
Mc5TH

リンク

ミニモト~ビッグバイクまで
バイクの相談なら!
Bee-dash
自転車の相談なら♪    サイクリングイベント多し!
Funny Bikes
#178さんの情報が速い☆
カリスマ戯れブログ♪
minimotoと戯れる
#5さん・奥の深い話♪
buggy_champ
onirinさんのDeepな話♪
50s FreeRide&Style "EviL WheeL"
#522 ブルーイズファーストやっぱヤマハでないと♪
#522 キムタコのミニモト生活
#50ラビットさんの♪
何かを極める!ミニモト クルマ101%?←パクリ
#91katsuさんの
ミニモトタウン
#198あひるさんの日記♪
あひる製作所
アベユウキ君の提案☆
32歳からのTRY OUT生活
#123Hirockyさんの
photoブログ
photocross123

最新のコメント

りえてぃさん♪ ほ..
by funny-d1000 at 22:42
D太郎くん、こちらこそ、..
by りえてぃ at 01:08
りぇてぃさん! ご無沙..
by funny-d1000 at 22:01
カルピス濃いめで、ベロベ..
by ふじいち りえてぃ at 07:00
541Kossyさん ..
by funny-d1000 at 22:50
サイコーです!目頭熱くな..
by 541kossy at 09:18
> BALANCEさん☆..
by funny-d1000 at 22:47
めっちゃ長い!!
by BALANCE at 17:33

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル