<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都→埼玉~カブの旅~③

さて前回の続きです。

温泉にも入ってすっきりして、体が温まった所でどっと疲れと眠気が出てきた。。。

浜名湖も通り過ぎたって事は、距離的には半分くらいは来ているので時間的には余裕あり。

けっこうテキトーに考えていたタイムスケジュールと、ぴったりなので夜明けまで仮眠をとる事に☆

先ほどの八扇の湯からひとっ走りしながら、寝床探しだ。

何時も、こういう時は何かと良い寝床が見つかるもので、今回もキレイな公園を見つけたので、

そこの東屋にテントを設置。

トイレ完備の公園だ、さらに酒の自販機も徒歩圏内!

この晩は何を食ったのか忘れたけど、覚えてるのはテントの中でシュラフに潜り込んだまま見上げた星空が綺麗だった事☆

バイクでどこかに旅するとき、いつも思い出すこの感じ。

自分でアクセルを開き、自分の考えるまま目的地へハンドルを向ける。

クルマと違って外気温が変わってもその気温の中で過ごさなければならない、今を生きているこの感じ。


f0117723_211347.jpg


そして夜の空気の中を泳いで、朝の光を仰いだ。

シュラフの中で見た夢を思い出しながら、この瞬間いつも思うんだ、

旅人で良かったなと。




つづく



D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-21 00:06 | ハイブリッドツーリング

京都→埼玉~カブの旅~②

時は2008年、前回からの続き

名古屋で一仕事を終えた夕方、23号&1号線を使って東へ。

夕方の時間の交通量が多いのもあって、中々距離が伸びない!

まっ、朝と違って気温がそこそこあるから余裕だけどねっ!

途中に通ったハズの岡崎・蒲郡・豊川らへん、渋滞の記憶以外は全然記憶に無いぜ☆
f0117723_23453159.jpg

で、この辺りから1号線が、たまに自動車専用道路になって原付は走れなくって代替の道を走らなあかんくなるんだよね。。。

これがけっこう時間のロスと、めんどくちゃいのだった。

渋滞の最中を走り抜いて夜に静岡県入りし、天竜川の所にあった閉店間際のお風呂屋・八扇の湯にピットイン☆
f0117723_23494091.jpg

ここのお風呂がなんとも良かったと記憶していて、また行きたいなぁなんて思う☆


つづくっす!



D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-15 22:00 | ハイブリッドツーリング

京都→埼玉~カブの旅~①

ちわっす!

D太郎です☆

毎日ご飯ネタだと、食いものブログかと思われても仕方ないですな☆。

ええかげんブログの題名変えるっす!

ここの所、なんだか忙しくてバイクに乗る暇どころか、PCに向かう暇も無くって、まいっちゃうぞ!

一応、バイク乗りのブログだと言う事で、バイクの話を少し。。。

2008’生産中止と言う事で駆け込みで買ったカブ90。

買ったのもつかの間、わずか三カ月で盗難にあってしまったカブ90。

そんな短い付き合いだったけども、濃密な時間を過ごした日もあったカブ90。

f0117723_22443362.jpg


そんなこんなで、短い付き合いでしたが長距離ツーリングを二回したんで、その内の一つを書いておこうかと。

京都~埼玉、往復ツアー。

ま。ぶっちゃけクルマを取りに行く仕事みたいなもんだったので、途中の寄り道はほとんど無しで、

行きはカブ、帰りは埼玉に置いてあるクルマにカブを積んで帰って来るって言う感じでした。

片道・約600キロ☆

出発は2008年10月、朝はぐっと冷え込んだ午前4時。

仮眠用に、ちっさいテントを積んだ以外は軽装備でした。

ただ、パンクとガス欠はイヤなので、

スペアチューブ・ポンプ・工具にスペアタンク(インナーポケットに入っている1リットルのポリ容器w)

は積んで行きました。
f0117723_2342427.jpg

なんや言うても寒い!の記憶しかありませんが。。。

明け方の1号線を一路東へ☆

そして、23号線に乗り換えて名古屋へ。
f0117723_23162438.jpg


あまりの寒さに、早朝から営業してたお風呂屋さんで体を温めたんだよねん。(中川区のコロナの湯だったかな)

そして、名古屋で夕方まで仕事だったのだった。。。

つづくっす!☆



D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-13 23:31 | ハイブリッドツーリング

Dの夜食「どん兵衛」

じゃん。

今日は夜食だ♪

どん兵衛って変換できひんやんか~

助兵衛からの変換、、、

何時ものカップラーメンに、南三陸のとろろ昆布をちょいのせ。
f0117723_130270.jpg

さらに後半には南三陸の''ふのり''をパラパラっと!

磯の香りがたまらんわいっ!!
f0117723_1333489.jpg


この食べ方はソバよりうどんがおススメ♪

美味すぎーの、からの食い過ぎ注意、肥るでしかし!


んじゃ、ばいびぃ☆


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-12 19:00 | ごはん

Dのご飯「煮魚定食」

はい、調子に乗って。。。

またもやご飯ですよ~☆

煮魚は美味いよねぇ~。

ウチのレシピ

水・みりん・料理酒を

10・10・5 の割合で沸かせて砂糖と醤油で味付ける。

あと、土生姜は入れたいトコロ♪
f0117723_12491053.jpg

殿!!白ご飯が止まりませぬ。
f0117723_12503699.jpg



あー、ごっそーさん♪


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-11 20:00 | ごはん

Dのご飯「出汁巻き定食」

三日連続ご飯日記です☆

さて今日は出汁巻き♪

ほんと、しらだし使っての出汁巻きって美味しい!!
f0117723_1239477.jpg

ワカメ汁も加えてウマスウマス♪
f0117723_12414843.jpg


アイ ライク ワショク♪


んじゃ、シーユー☆


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-10 20:00 | ごはん

Dのご飯「めかぶ丼」

じゃーん

手抜きご飯だよ~ん♪

南三陸のメカブのミンチをワサビ醤油でまぜて、ご飯の上に乗せて卵をオン!
f0117723_12283990.jpg


デラうまか~☆

んじゃ、ゴチデス。


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-09 20:00 | ごはん

Dのご飯「ぺペロンチーノ」具無しvr

ざっす!

D太郎デス☆

さぁ、ご飯、ごはん♪

今日は超シンプルぺペロンチ―ノ☆

た~っぷりのオリーブオイルにたっぷりのガーリックを焼く、と言うか揚げるカリッと☆
で、がっつり目にクレイジーソルトで味付け。
f0117723_1214418.jpg

で同時にゆがき出したパスタをザルを使わずに、茹で汁を含んだままフライパンへGO!(ここがミソ)
f0117723_12174325.jpg

最後にバジルを振って完成♪
f0117723_12224772.jpg



んじゃ、ごちです☆


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-08 20:00 | ごはん

読書の時間「とうとうバイクで北米横断しちゃいました クニイ的地球の走り方」010

こんばんは、D太郎です。

今日は書評を!

バイク本が、皆さんお好きなようなので、

十冊目は、クニイ本です☆

けっこうな数の本を出している著者ですがその中で一番新しいやつをセレクト。
f0117723_10315350.jpg

とうとうバイクで北米横断しちゃいました クニイ的地球の走り方・著者・国井律子

最初に断っておきますが、読んで放浪の旅に出たくなっても知りまて~ん!

さて、著者は自転車もバイクもクルマもイケる方なんですが、今回の相棒はバイク。

しかも大陸移動としては小排気量とも思える、XR230。

普段はハーレーに乗る著者が、XRで北米横断に挑む旅日記です☆

シアトルを出発して、そこからカナダ入りして進路は一路東へ、ナイアガラ川に架かるレインボーブリッジを渡って再度アメリカ入りして、ゴールのニューヨークへ。

と言う旅、計7310km。

毎日、300~600キロ走った上に自分自身も走ったりするからゴイスー。

私もむかーし、SL230に乗っていたため分かるが(XRとは外装が違うだけでほぼ同一バイク)

本には、巡航100~110キロで走るとか記述してあるけど、めっちゃしんどいでっせ!

だってXR230って120キロ+αで吹け切りだよ、、、エンジン唸るわ、振動ブルブル。。。

考えただけで過酷だわい!

走ったあと、著者すぐにビール!と言います(Dと似とるw)

食べもんとかにも、はっきり美味しくないとか書いてるところが共感です。(不味いもんはマズイ!)

けっこう文章もサバサバしてるところもオトコマエ☆(ヘルメットがイケてない。そこだけマイナス!)

なんと言ってもオールカラーで紙質良いです。写真もキレイ☆

ほんとね、自分も北米走ったつもりにもなるし、実際走りたくなるそんな本です。



んじゃ、ばいびぃ!!


D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-07 20:00 | D-taro Bookshelf~書評~

11か月ぶりに。

あざます!

D太郎です☆

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はたまっていた用事・仕事を済ますので精一杯で遠出は出来ませんでした~!

さてさて、モトモト杯の翌週の4月21-22日に宮城県・南三陸町へと向かいました。

ちょうど昨年のこの週に初めて南三陸町入りして早一年、はやる気持ちで電車に乗り込みました。

今回は弾丸トラべラーなので、電車!

先ずは東海道線で東京へ
f0117723_14455699.jpg

で、東北新幹線に乗り換え。

撮り鉄さん多すぎてE5系・はやぶさの先頭車両には近づけないっっ!
f0117723_1448187.jpg

はやぶさはホント速い!あっという間に仙台に到着☆

速い速い、言うてもこの時点で家出てから6時間近くかかってますけどね・・・
f0117723_14504439.jpg

仙台からは、レンタカー。

駅レンタカーって言うのがあって、新幹線の切符と同時に買って予約すると、往復の新幹線・乗車券2割引です☆使わない手はナイ!
f0117723_14543148.jpg

今回のまっしん。

本田・ライフ・NAエンジン

の四駆♪
しかし最近のクルマって、よ―出来てますなぁ・・・燃費もえーし。
f0117723_1458963.jpg

ヒサブリの三陸道。
f0117723_1562381.jpg

R45号経由で南三陸町入り、信号が!
f0117723_159946.jpg

南三陸町・志津川の街地跡

瓦礫が無くなって、すっきりしたけどね。。。
f0117723_15122965.jpg

すっきりした分、
f0117723_15172799.jpg

余計に何も無くって寂しい感じがするの私だけでしょうか・・・
f0117723_1519245.jpg

元・避難所メンバーで営業のお店、さんさカフェに寄ったり。
f0117723_15265374.jpg

たまたま、西條先生クル―が来られてたので
f0117723_15302223.jpg

嶋津さん達と一緒に、
f0117723_15322074.jpg

仮設住宅へ物資運んだりしている間に、日没。
f0117723_15345799.jpg

今回は、あえて宿を取らせていただきました。宿→ホテル観洋

サイコーに気持ちいいです、ここの景色と露天風呂。

何時かのモンツーにはココに泊まろう☆
f0117723_1538237.jpg

翌朝は、嶋津さんが朝飯作ってくれました☆
f0117723_15475665.jpg

東京から来ていた、横ちんくん。なぁんか、久々にイイ人に出会いました。おもろいし、まっすぐだし。
f0117723_0113189.jpg

’’ふのり’’にゅうめん!ゲキウマス♪さすが職人芸!
f0117723_1549543.jpg

で、出発までの残り時間で
f0117723_15541693.jpg

長さんワカメの手伝いして。
f0117723_15554919.jpg

みうら社長の店に立ち寄って、
f0117723_15585475.jpg

f0117723_1601796.jpg

話してる間にタイムアップ!
f0117723_163258.jpg

電車の時間があるため、急いで帰らねばなりません。。。(なんやかんやで片道8時間)

近いようで、やっぱり遠い南三陸町。

復興もなにも、復興プランもこれからの街。

ちょくちょく来たいけれども、時間や先立つものなど、無いもんばっかり~。

ど~したもんかねぇと、考える午後の車内。

ボクに出来ることと言えば、社長との夜中の長電話くらいなもんで。。。

で、やっぱ南三陸町って漁業・海産物加工がメインの産業だったって考えると、

僕が思う一番の支援は、その消費って事に落ち着くんですよね。雇用+町の経済。。。
f0117723_16191845.jpg


ほんと久しぶりにお邪魔したのに、温かく迎えてくださった皆様。

本当にありがとうございました!



D太郎
by funny-d1000 | 2012-05-06 20:00 | 南三陸町


#860・D太郎が書く日記 いらっしゃいませ!


by funny-d1000

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ミニモト
自転車
南三陸町
ハイブリッドツーリング
JOG君
SuperCub110
クルマ
ごはん
コンビニ酒
R/C
Dtaro論(太論)
D-taro Bookshelf~書評~
デカモト
未分類

お気に入りブログ

ちゅらかじとがちまやぁ
満点バイク ~サイクリス...
too fine life
中津スバルの濃いスバリス...
TEAM 9006
MCH ミニモト事業部
リトルウイング -Hir...
はんの部屋
Freely Happy
超初心者!ミニモトに挑戦!
funnybikes★blog
712ヤブチンブログ
GARAGE 502 
ミニモトチャンネル N...
好きを仕事にする大人塾「...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
近畿・大阪~京都~奈良~...
Mc5TH

リンク

ミニモト~ビッグバイクまで
バイクの相談なら!
Bee-dash
自転車の相談なら♪    サイクリングイベント多し!
Funny Bikes
#178さんの情報が速い☆
カリスマ戯れブログ♪
minimotoと戯れる
#5さん・奥の深い話♪
buggy_champ
onirinさんのDeepな話♪
50s FreeRide&Style "EviL WheeL"
#522 ブルーイズファーストやっぱヤマハでないと♪
#522 キムタコのミニモト生活
#50ラビットさんの♪
何かを極める!ミニモト クルマ101%?←パクリ
#91katsuさんの
ミニモトタウン
#198あひるさんの日記♪
あひる製作所
アベユウキ君の提案☆
32歳からのTRY OUT生活
#123Hirockyさんの
photoブログ
photocross123

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル