ボク不謹慎?

今晩は♪

今晩も続き☆

今日、昨日書いた日記の感じの事(関西での過度の節電は逆効果)を、ある人と話していましたトコロ。。

ある人「その考え不謹慎じゃねーのか!、被災された方、関東の人の気持ちにもなってみろ!!」と。

D太郎(心の声)「えっ?なにが、不謹慎なんですか」

ある人「オレも行きつけの飲み屋我慢してんだ、少しは何かと自粛しろ!」

D太郎(心の声)「は。何を言うてはりますの(汗)。。。。」


ってなことがありました。


正直言って、ダメだよ!!ダメすぎる!!!

ほぼ無傷の関西で何言ってんだよ!

ばかやろー!って反論したかったのですが、相手が相手で反論出来ませんでしたが。。。


電気もそうなんですが、意味の無い節約は逆効果なんだってば!

ただでさえも停滞感のある日本経済を止めちゃいかんのだ。

身近な例で挙げると、

友人が経営している飲食店なんか、ある意味良い見本。

もしも一ヶ月間、客足が遠ざかり売り上げが平常時の半分に落ち込んだら、三か月と店は持たないだろうな。と。



そうなんだよ、ほとんどの零細企業がそういうお金の流れなの!

中には、売り上げが一ヶ月間止まったら、その月すら持たない会社もある。(当然か銀行も貸し渋るし)

健全経営してそうでも、在庫過多で実は自転車操業なんてザラ。

今時、体力の残っている会社なんて稀だ。


さっきの話に戻してみよう。

例えば、節約ムードの中、客足が遠のいて小さな飲食店がポツリポツリ店を畳み出しました。
(近所のコンビニなんかもそう!無くなると皆困るでしょ!コンビニは見切りがとても早い。)
               ↓
飲食店に食材を納入していた小売業者も売り上げダウンしクローズ。(雇用マイナス)
               ↓
小売業社に卸していた中堅の卸業者も薄利多売が出来なくなり売り上げダウン。
               ↓
卸値を上げないといけない状態なのに、下げても売れない結果・倒産。(雇用マイナス)
               ↓
こんな連鎖が続いていくうちにメーカー各社は潰れる、外国資本は日本撤退。


負の連鎖を止めないと、復興とか言ってる場合じゃ無くなるよ!まったく。

雇用も減れば、どんどん金の流れが悪くなるし、人の心も荒んでいく。

せっかく日本全体で復興支援して行こう!!

って流れが加速しているのに、消費を止めたら経済が行き詰ってしまって

被災していない所から、負の連鎖の炎が上がるよ!!

だから、被災地以外は消費は止めないでおこうよ。



日記の冒頭の「ある人」へ。

皆がそんな事言ってたら、今度行く時までにその行きつけの店、

潰れますよっ!!




がんばろう日本!

D太郎
by funny-d1000 | 2011-03-17 00:38

ミニモトでファンライド最高かよ!#860・D太郎より!


by funny-d1000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31